人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャック・タチ映画祭

店の商品の紹介ではありませんが、素敵なお知らせがあります♪(^_^)
今週末24日土曜日から名古屋シネマテークさんで2週間にわたって
「ジャック・タチ映画祭」が開催されるのです〜(左下の★ジャック・タチ映画祭のところをクリック!)
予告動画をYouTubeで見つけたので、下に貼っておきました~(^з^)-☆
東京でやっていたのは知っていて、いつ名古屋に来るのかな?と楽しみにしておりました〜
今、店内にも告知ポスターを展示中です。このポスターと同じフライヤーも置いてます♪
ジャック・タチ映画祭_c0148475_11364896.jpg
当店の名前の最初のHULOT(ユロ)は
このジャック・タチ監督の映画・伯父さんシリーズの伯父さんの名前から取ったものなので
すごい関係があるんですよ〜(と言っても、こちらが勝手にファンなだけなんですが)
フランス映画好きの間では超有名なので、たまにお客さんに店名ジャック・タチだよね〜と
言われたりして。それがうれしい♪

知ってる知ってる!ちゃんと見たい〜という方や、知らなんだー見てみようかな?と興味がわいた方、
ぜひこの機会にシネマテークさんへ足を運んでみて下さい。

古い映画なのにセンスがモダンで音楽も素敵だし、
赤いポスターで有名な「ぼくの伯父さん」(1958年)なんて何回見ても楽しい♪
インテリアもおしゃれで、あの家に入りたい!と毎回思います。
庭の魚の噴水のスイッチ押したいな〜とか、ダキ(出てくるダックスフンド)かわいい〜とか
ユロ伯父さんのパントマイム的な動き、いつ見ても笑える〜とか
まったく飽きが来なくて、何度見た事か。笑ジャック・タチ映画祭_c0148475_11375814.jpg

右が「ぼくの伯父さん」の有名すぎるポスター。左は「ぼくの伯父さんの休暇」(1953年)のポスター。当店がオープンした当時は、この青いポスターのメトロ版(パリのメトロの壁にはる大きなサイズ)をレジ奥の黄色い壁にドーンと貼ってました。
イラスト&デザインのピエール・エテックス氏のセンス、半世紀以上経ってるのに全然色あせませんね〜

私も「プレイタイム」(1967年)「トラフィック」(1971年)を大画面でもう一度見たいし、
他のプログラムで見てないものなど色々あるので、行きます!
超オススメです♪

by HULOTgraphiques | 2014-05-23 11:40 | お知らせ